Web-ProPhoto.com

People in the World, Nature
作品一覧
List

ちょっぴり幸せな時 025 - オーストリア 2016 その2 メルク/ハルシュタット  New Work
 Austria 2016 - series 'Tiny Happiness' 025 No.2 Melk and Hallstadtt

メルク Melk
ウィーン西駅から鈍行に乗り約1時間半、メルクに着きました。ここにはオーストリア・バロックの至宝とまで言われるほど豪華で美しい修道院があります。下から見上げると青空に修道院の黄色い雄姿がひときわ輝いていました。

この修道院は豪華絢爛な教会[14]と、知の宝庫と言われた図書館で有名です。屋上からはドナウ川のゆったりした流れと15世紀頃に建てられた民家が見えます。 ここから、ドナウ川下りの遊覧船でヴァツハウ渓谷[24-32]に向かいます。船では修学旅行の生徒たちと乗り合わせました。途中デユルンシュタイン[31-32]で下車し、ランチ。またメルクに戻りました。その船着き場近くで突然の大雨。全身びしょ濡れになって、やっとホテルにたどり着きました。

ハルシュタット Hallstadtt
メルクからザルツブルグに向かう途中、ザルツカンマーグート (塩の宝庫) と呼ばれる一帯があります。
「白い黄金」と呼ばれていた塩はハプスブルグ家の貴重な収入源でした。またここには70以上の湖があり、自然風景の美しさでも有名です。「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台となった所としても知られています。
その中でもこのハルシュタット湖はオーストリアで最も美しいと言われています。この裏山には世界最古の塩抗があり、今なお操業中なのです。そこへ行く途中の展望台のレストランでティータイム。上から湖を眺めることができます。湖に沿って、可愛い土産物屋さんやらレストランが並び、昼間は観光客で溢れていました。夕方の湖には白鳥が数羽。ゆったりとした時間が流れました。
翌朝は霧雨、湖面は一面霧で真っ白でした。しかし傘をさして待つこと2時間。薄々とした陽がさし始めると、それまで教会を覆っていた雲がサーッと引いて、湖面には教会の塔がはっきりと映ったのでした。

各画像をクリックすると拡大表示されます。Click to enlarge.
各作品の著作権はすべて撮影者に帰属します。
二次使用は固くお断りいたします。

01-32 メルク Melk

33-67 ハルシュタット Hallstadtt

この写真家の作品一覧へ   Web-ProPhoto.com トップページへ   ▲このページの先頭へ

Copyright © Lilia Nakano and Web-ProPhoto.com 2017. All rights reserved.